【SPGアメックスの無料宿泊特典】年会費以上にお得&アップグレードも可能!〜ルネッサンスリゾート沖縄 宿泊記〜

彼女とのリゾートホテル!お得に泊まる方法はないかな?
家族旅行での宿泊費を抑えたいんだけど・・・。でも、素敵なホテルがいいなあ。
本ブログはこのようなお悩みを解決いたします。

リゾートホテルやリッツカールトンなどのマリオットグループホテルに無料宿泊できるお得な方法を公開
私の家族5名(大人2名、子供2名、幼児1名)がこの夏、「ルネッサンス リゾート オキナワ」に無料宿泊した体験談も含めて解説していきます。
 

ルネッサンス リゾート オキナワ 滞在記 

どんなホテル? 

沖縄県にあるイルカプログラムで人気のリゾートホテルで、全室オーシャンビューのバルコニー付きのホテルです。

「夏休みの期間で家族5人で宿泊」の条件で国内ホテル・宿泊予約サイトで検索すると1泊につき約7万円以上となっていました。

 

ホテル紹介&滞在記(写真)

以下の写真で紹介するこの素敵なリゾートホテルに、家族5名で無料宿泊してきました。

エントランス(豪華客船の船内をイメージさせられるような造りでした)

 

宿泊した部屋

充実のアメニティー( L’OCCITANEのシャンプーセット )

ゆったりしたプライベートビーチ(宿泊者は無料でビーチ&パラソル利用)

屋外プール(日陰エリアや周囲に休憩できるチェアなどが用意されています)

屋内プール(悪天候の時に助かりました。幼児をお連れのご家庭にも安心)

イルカと遊んだり写真を撮るプログラムや、イルカと一緒に泳ぐプログラムなど

朝食のバイキング(無料)

 

子供向けのスタンプラリーやスタッフさんとジャンケンして回数が貯まったら上記のようなプレゼントがもらえる企画が用意されていました。

ちょっとした待ち時間にも子供たちを退屈させない心遣いに暖かさを感じました。

高級そうなレストランが並ぶ中、子供たちに食べやすいメニュー(美味しいお寿司とデザート)も多いことから、夕食は寿司レストランにしました。

5歳以下は無料のため、大人2名と小学生1名で13,067円のところ、SPGアメックスによる特典で食事代が15%オフになり、11,106円を支払いました(今回の宿泊で唯一支払った金額です

 

今回の滞在での収支

  • 宿泊代  無料(60,000pt)
  • 支出  11,106円  
  • 獲得ポイント 1,596pt *支出に対するポイント+SPG会員(ゴールドエリート)による特典

 

無料宿泊でもお部屋のアップグレードが可能!

今回、貯めたポイントで初めて無料宿泊をしたのですが、見事お部屋のアップグレードをしてもらえました

SPGアメックスを保有すると、マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になれるので、当日ホテルに上級クラスの部屋に空きがあれば無料でアップグレードしてもらえます。

「SPGアメックス保有者がお金を支払っての宿泊でアップグレードされた」というブログは数多くありますが、「貯めたポイントでの無料宿泊でもアップグレード!」というブログは見たことがなかったので、アップグレードして貰えるか不安でしたが、無事にしてもらえました。

スタンダードな部屋が3〜7Fの部屋になります。今回は、その1ランク上位の8〜10Fの「デッラクスツイン」にアップグレードしてもらえました(眺めが素敵でした)。

アップグレードがどれくらいの金額か知りたくて、スタンダードの部屋との金額差をwebでチェックすると約3,000円相当でした!

決して大きい金額ではないですが、「無料宿泊の上、バルコニーからの眺めの良い部屋へアップグレードまでしてもらえた」、と嫁さんには大喜びしてもらえました。

貯めたポイントでの無料宿泊時にもお部屋アップグレードの対象となる!
 

無料宿泊では何人まで宿泊可能か?

2名までが基本

無料宿泊は1部屋2名までのスタンダードな部屋に1泊が基本となっています。
当然1人での宿泊も可能ですし、他に誰か1名までは無料で宿泊ができます。
 

ホテルによっては添い寝の子供なら追加料金不要

例えば、小学生以下や5歳以下の子供で添い寝できるなら追加料金不要というホテルも多くあります
有料で追加ベットを入れてもらえるホテルもあります。
年齢や追加料金の条件などはホテルによって異なるので、直接ホテルに相談して見るのが一番だと思います。
ルネッサンスリゾートオキナワでは「小学生以下で、添い寝ができるなら追加料金は不要!」という条件のようでした。
私の家族は5名でしたが、電話で相談したところ、追加料金不要、さらに無料で追加ベットも入れてくださりました(本当に感謝です)
なお、私の家族は、大人2名、小学生1名、幼稚園児1名、幼児1名の計5名ですが、マリオット公式サイトから入力して申し込もうとすると、「5名に適する部屋がないため宿泊できません」と表示されていました。
子連れのファミリーの場合は、電話で相談することで、より適した条件での宿泊を提供してくれる場合がある
 

特典で無料宿泊ができるSPGアメックスカード

セントレジス・シェラトンなどの大型ホテルグループ「スターウッド」に、リッツカールトン、マリオットグループが統合され、新しく「マリオットボンヴォイ」という世界最大のホテルプログラムが誕生しました。

そのマリオットボンヴォイとアメリカンエキスプレス の提携カードが「SPGアメックス」であり、正式名称はスターウッド プリファゲード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードです。

 

2種類の無料宿泊が可能!

年に1回、カード更新時に無料宿泊特典が貰える

SPGアメックスカードの更新時に無料宿泊特典(サーティフィケート)が付与されます(50,000ポイントまでのホテルに一室(2名様まで)一泊できます)

SPGアメックスカードの年会費は 31,000円+消費税 と高額ですが、更新時に必ず無料宿泊特典が貰えるので、これだけでも十分に年会費の元が取れますね。

なお、無料宿泊特典が付与されるのは更新月の約2ヶ月後で、有効期限は1年です。

マリオットグループホテルの宿泊にはカテゴリーごとに必要なポイントが決まっています。また、時期によってポイント数が変動します。

カテゴリー

オフピーク

スタンダード

ピーク

5,000

7,500

10,000

10,000

12,500

15,000

15,000

17,500

20,000

20,000

25,000

30,000

30,000

35,000

40,000

6

40,000

50,000

60,000

50,000

60,000

70,000

70,000

85,000

100,000

国内のマリオットグループの全ホテルとカテゴリーは以下の通りです。

カテゴリー

ホテル名

4

フォーポイントバイシェラトン函館

コートヤード・バイ・マリオット白馬

フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港

 

5

キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道

シェラトン北海道キロロリゾート

ウェスティンホテル仙台

モクシー東京錦糸町

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

富士マリオットホテル山中湖

伊豆マリオットホテル修善寺

軽井沢マリオットホテル

名古屋マリオットアソシアホテル

ウェスティン都ホテル京都

琵琶湖マリオットホテル

南紀白浜マリオットホテル

シェラトン都ホテル大阪

モクシー大阪本町

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

コートヤード・バイ・マリオット大阪本町

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

シェラトングランドホテル広島

ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)

6

シェラトン都ホテル東京

ウェスティンホテル東京

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルザ・プリンス さくらタワー東京,オートグラフ コレクション
東京マリオットホテル大阪マリオット都ホテル
ウェスティンホテル大阪オキナワマリオットリゾート&スパ
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 

7

ウェスティン ルスツリゾート

セント レジス ホテル 大阪

ザ・リッツ・カールトン大阪

ザ・リッツ・カールトン沖縄

ルネッサンス・オキナワ・リゾート

 

8

ザ・リッツ・カールトン東京

ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 

 

貯まったポイントとの交換でも無料宿泊ができる

更新時に貰える無料宿泊特典以外にも、毎日の決済で貯まったポイントの交換で無料宿泊をすることができます。

例えば、オフピークの「ルネッサンス・リゾート・オキナワ」には、60,000ポイントがあれば無料宿泊することができます。

電気代などの生活固定費や日常利用で60,000ポイント貯めるためには、約200万円の決済が必要です(100円=3ポイント)
*マリオットグループのホテル宿泊やレストランでの利用では約33万円の決済(100円=約18ポイント)

「約200万円もの決済!?」

驚きの声も聞こえてきそうですが、月々の光熱費・電気代・通信代・ふるさと納税から日常の買い物を全てSPGアメックスで決済すれば約1年前後あれば貯まるのではないでしょうか

「更新時に貰える無料宿泊特典」と「貯めたポイントによる無料宿泊」とで、1年に約2回、無料宿泊できることになりますね。

 

紹介による入会特典で一気に49,000ポイントも獲得できる

通常の入会特典では入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で30,000ポイントが貰えます。

しかし、SPGアメックス会員からの紹介を受けて入会すると、通常より6,000ポイント増量の36,000ポイントがもらえます(ご入会後3か月以内にカード10万円以上利用が条件)

利用の10万円分を合わせると39,000ポイント!

また、SPGアメックス発行時に必要となるマリオットボンヴォイへの登録も会員からの紹介を受けて登録することで、今後1年以内にマリオットグループのホテルに1滞在につき2,000ポイントが5回まで貰えます(最大10,000ポイント)。

この分も合わせると最大49,000ポイントを獲得することも可能です。

紹介希望の方は下のボタンをクリックして返信用アドレスを入力頂けますと、友人紹介専用URLを添付したメールを5分以内に返信させていただきます。

なお、マリオット紹介も申し込みたい人はチェックを入れてください。同時に紹介させて頂きます。

紹介お問い合わせ

*アメックスの紹介プログラムは、相互に連絡取れることが条件となっていますのでアドレスが必要となります。
*当ブログでは正式な紹介方法に基づいていますので、確実に紹介の優遇が得られます。

 

SPGアメックスの魅力的な特典&頼もしい保険・補償 

最後にSPGアメックスの特典や補償をまとめておきます。

  1. マリオットやリッツカールトン、SPGホテルのゴールドエリート会員になれる!
  2. チェックイン時に空きがあれば無料でお部屋のアップグレード!
  3. カード更新時に1泊の無料宿泊特典がもらえる!
  4. お得に貯まるポイントで宿泊代や飛行機代がうく(マイルへの交換も可能)!
  5. 同伴者1名まで空港ラウンジ無料
  6. 【旅行傷害保険】海外旅行時にはケガや病気の治療代200万円を家族分までカバーなど
  7. 【キャンセルプロテクション】急な出張・ご不幸で海外旅行をキャンセルする場合も、キャンセル代10万円まで補償

毎年、1泊の無料宿泊(3万円以上の価値)ができるのでこれだけで年会費の元が取れますが、さらに、ゴールド会員、部屋のアップグレード、空港ラウンジ無料、頼もしい保険や補償までを考慮すると、年会費以上の価値が十分にあると思います!

詳細はこちらをご覧ください。

 

SPGアメックスの発行手続きや受け取りの際の注意点を図解で詳しくこちらにまとめています。

 

まとめ 

あなたのお悩みの解決策となれたでしょうか?

年会費がかかるので全くの無料ではないですが、実質無料以上の宿泊と優雅なサービスを享受することができます。

紹介申し込みがまだの方は、下のボタンから申し込み頂ければ、SPG紹介専用URLを添付したメールを5分以内に返信いたします。

 紹介お問い合わせ

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらから、当ブログの現在のランキングがご覧になれます。
  ☟☟☟    
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ