【SPGアメックス】海外旅行保険で家族も適応!メリットと注意点!

 

SPGアメックスの保険だけで海外旅行は大丈夫かな?
保険は家族や子供にも適応されるのかな?

そのような悩みにズバリお答えします。

SPGアメックスカードは、お部屋の無料アップグレードや無料宿泊特典など豪華な特典満載です。
その上に、海外旅行保険や補償も充実しています!
SPGアメックスの海外旅行保険のメリットと注意点を徹底解析!
 
 

SPGアメックスの海外旅行保険のメリット

  1. カードを持っているだけで保険が適応される自動付帯
  2. SPGアメックスで旅行代金を一部でも支払うと補償額がアップ!
  3. 家族にも保険が適応される!
  4. キャッシュレス診療(現地で保険金の建て替え不要)
  5. 安心のオーバーシーズ・アシスト

 

カードを持っているだけで保険適応の「自動付帯」

SPGカードを保有しているだけで、海外旅行中の傷害や疾病などの保険金を補償してくれます。

この保険のことを「自動付帯」と言います。

旅行代金をSPGアメックスで決済しなかった際の補償額

保険金の種類本会員本会員の家族家族カード会員家族カード会員の家族
傷害死亡・後遺傷害保険金最高5,000万円最高1,000万円補償なし
傷害治療費用保険金最高200万円補償なし
疾病治療費用保険金最高200万円補償なし
賠償責任保険金最高4,000万円 補償なし
携行品損害保険金1旅行中最高50万円
(免責3,000円/年間限度額100万円)
補償なし
義援者費用保険金保険期間中
最高300万円
補償なし

なんとカード会員の家族まで、海外旅行中のケガや病気をカバーしてくれます。

最高200万円なので、ちょっとした診察などでは対応できそうですが、手術や入院となると少し不安な額ですね。

賠償責任保険金や携行品保険金も付いています。

また、海外で病気やケガをした場合に、日本から家族などが駆けつける際の費用の保険金もカバーされています。

常にこれだけの補償がついているのはありがたいですね。

 

旅行代金の支払いで補償額アップの「利用付帯」

旅行代金をSPGアメックスで支払うと補償額がアップされます。

「利用付帯」旅行代金をSPGアメックスで決済した際の補償額

保険金の種類本会員本会員の家族家族カード会員家族カード会員の家族
傷害死亡・後遺傷害保険金最高1億円最高1,000万円最高5,000万円最高1,000万円
傷害治療費用保険金最高300万円最高200万円最高300万円最高200万円
疾病治療費用保険金最高300万円最高200万円最高300万円最高200万円
賠償責任保険金最高4,000万円 
携行品損害保険金1旅行中最高50万円
(免責3,000円/年間限度額100万円)
義援者費用保険金

保険期間中
最高400万円

保険期間中
最高300万円
保険期間中
最高400万円
保険期間中
最高300万円

本会員のケガや病気が最高300万円までアップされました!

自動付帯に比べて補償額100万円アップはありがたいですが、こんな方もいませんか?

飛行機はマイルを使うので利用付帯にはならない・・・

さて、旅行代金とは

ご旅行前に日本国内にてカードで日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金をお支払いになられた場合

出国後海外ではじめて被保険者が当該旅行中に利用する 公共交通乗用具のチケット料金をカード会員がカードでお支払いになった場合

(SPGアメックス会員規約集)

つまり、飛行機やホテルの代金をカード決済していなくても現地の公共交通用具をカード決済すれば利用付帯として適応されます!

一回でも現地での電車かバスの支払いをSPGアメックスで決済すれば利用付帯となり補償額がアップ

なので、飛行機や宿泊代をSPGアメックスで決済していない場合は、現地の公共交通用具をSPGアメックスで決済するようにしましょう。

万一、忘れた場合でも、自動付帯の適応があるのは安心ですね。

さらに、自動付帯、利用付帯ともに90日間の滞在に対応しています。

短期の海外旅行はもちろんですが、3ヶ月以内の留学までならカバーできますね

 

家族にも保険が適応

自動付帯、利用付帯も家族が適応されます。

ご家族とは、カード会員の配偶者、家族カード会員と生計を共にするお子様・ご両親などの親族をさします。

(SPGアメックス会員規約集)

つまり、配偶者はもちろん、ご両親やお子様も家族として保険適応されます。

家族分もカバーしてくれる点は非常に重宝します

 

キャッシュレス診療

カード付帯の海外旅行保険では、「立て替え不要のタイプ」と「現地で一旦は治療費の立て替えが必要なタイプ」とがあります。

SPGアメックスは「立て替え不要なタイプ」でキャッシュレス診療とも呼ばれています。

立て替えタイプの場合、もし緊急な手術などを受けた場合、現地で200万円を支払う必要も出てきます。

もちろん後で返金されますが、200万円ってパッと払えないですよね。しかもトラブルの最中に・・・

 

ただし、キャッシュレス診療を受けるためには重要な注意点が2つあります。

  1. 「オーバーシーズ・アシスト」というアメックス緊急支援サービスへ連絡をする
  2. そこで紹介される病院で受診をする(アメックス提携病院)

難しそうに思うかもしれませんが・・・、大丈夫です!

そもそも、海外旅行先で体調を崩したときに、土地勘もないし、どこが最適の病院かはわからないですよね?

そんな時に、現地で日本語で対応してくれるのが「オーバーシーズ・アシスト」です。

そちらへ連絡すると、最適な病院(アメックス提携)を紹介してくれるので、自分で探したり、ホテルの人に英語で伝えるよりかは安心ですね。

*アメックス提携以外の病院の場合は立て替えが必要になります(後述)。

 

安心のオーバーシーズ・アシスト

万一のトラブルの際に、24時間365日いつでも日本語で利用できる緊急支援サービスです。

病気・ケガをサポートする「メディカル・サービス」と、トラブルをサポートする「リーガルアシスト・サービス」からなります。

●メディカル・サービス
・電話医療相談サービス
・病院紹介サービス
・病院の予約および入院の手配サービス
・テレフォン・アシスト・サービス
・医療機関への信用保証サービスおよび資金援助サービス
・緊急移送サービス
・医療関連の派遣サービス
・医療品配送サービス
・治療経過・管理サービス
・ご家族への緊急事態連絡サービス
・帰国手配サービス
・家族緊急旅行サービス
・遺体搬送
・医療費用の精算アシストサービス
・海外旅行傷害保険バックアップ・サービス
●リーガルアシストサービス
・緊急時に弁護士を紹介

・日本の一流渉外弁護士事務所への電話相談が特別料金で利用可能
・最高1000USドルの保釈金を立て替え
・弁護士費用の立て替え
トラブルの際には、日本語で対応してもらえるのが何よりの安心ですね。

そして、大切なので繰り返します。

オーバーシーズ・アシストに紹介された病院でのみキャッシュレス診療となります

 

SPGアメックスの海外旅行保険の注意点

  1. 旅行代金の一部でもSPGアメックスで決済
  2. オーバーシーズ・アシストで紹介された医療機関を受診
  3. 一般病院で受診した際には必ず領収書をもらう
  4. 治療費が10万円を超える場合は診断書を発行

 

旅行代金をSPGアメックスで決済する

先ほども説明しましたが、旅行代金全額である必要はありません。

海外旅行の場合は、現地での公共交通用具(バスや電車)を一度でもSPGアメックスで決済すれば「利用付帯」として補償額が増額されます。

ただし、下記は公共交通用具として対象外なので注意しましょう。

✔️電子マネーのチャージ代 ・デポジット代

✔️プリペイドカー ド購入費

✔️空港利用税

✔️航空券の発券手数料・航空券の消費税・航空機の座席指定手数料

✔️ラウンジ利用料

✔️タクシー 代 

 

 

オーバーシーズ・アシストで紹介された医療機関を受診

オーバーシーズ・アシストで紹介された病院(アメックス提携)でのみキャッシュレス診療が受けられます。

土地勘のない現地で自分で下手に探すより、オーバーシーズ・アシストに相談して最適な病院を紹介してもらいましょう。

 

一般病院で受診した際には必ず領収書を!

ただし、体調の急変や、事故などで止むを得ず一般の病院で受診する場合もあるかもしれません。

その場合は、一旦治療費の立て替えが必要になりますが、後ほど支払った分をアメックスから返金してもらえます。

ただし、領収書が必須です!

また、治療費が10万円を超える場合は、診断書も必須になります!

領収書がないと立て替えた分を返金されないので、要注意です!

また、治療費が10万円を超えた場合に、診断書がなければ同じく返金を受けることができません。

診療代は現地の通貨で表示もされるので、10万円を超えるか分かりにくいこともあるかもしれません。

その場合にも、診断書を発行してもらうようにしましょう!

もし、10万円を超えていなかってもアメックスが治療代や診断書発行代は負担してくれます。

治療代が10万円超えるか微妙な場合は診断書も発行してもらおう!

 

 

海外旅行保険以外の補償

  1. 航空便遅延費用補償
  2. ショッピング・プロテクション
  3. キャンセル・プロテクション
  4. リターン・プロテクション

 

航空便遅延費用補償

海外旅行ではケガや病気以外にも、航空便が大幅に遅れるというトラブルも見られます。

<また、予定通りフライトができても、着陸後の荷物受け取りが大幅に遅れたり、紛失されるトラブルも起こります。

SPGアメックスでは、航空便の遅延により臨時に出費したご宿泊料金やお食事代が2万円を限度として補償されます。(海外への航空券やパッケージ・ツアーなどをカード決済した際)

また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償してくれます。

保険金の種類内容
乗継遅延費用1回の到着便の遅延について
最高20,000円
出航遅延、欠航、搭乗不能費用1回の出航遅延、欠航、運休または搭乗不能について
最高20,000円
受託手荷物遅延1回の受託手荷物の遅延について
最高20,000円
受託手荷物紛失1回の受託手荷物の紛失について
最高40,000円

 

ショッピング・プロテクション

SPGアメックスカードで購入した商品の破損・盗難の損害を補償してくれます。

購入から90日間、1名様年間最高500万円まで補償されます。

 

キャンセル・プロテクション 

SPGアメックスカードで購入済みの旅行やコンサートに病気やケガ、急な出張で行けなくなった際のキャンセル費用を補償してくれます。

自己負担金は1,000円もしくはキャンセル費用の10%の相当額の高い方となります。

配偶者の分のキャンセル代も含めて年間最大で10万円まで補償してくれます

対象となるサービス

✔️国内旅行契約、海外旅行契約に基づくサービス

✔️旅館、ホテル等の宿泊施設の提供およびそれに付帯するサービス

✔️航空機、船舶、鉄道、自動車等による旅客の輸送

✔️宴会、パーティの用に供する施設の提供およびそれに 付帯するサービス

✔️運動、教養等の趣味の指導、教授または施設の提供

✔️演劇、音楽、美術、映画等の公演、上映、展示、興行

 

リターン・プロテクション

SPGアメックスカードで購入した商品を万一返品できない場合も、購入から90日以内ならアメリカンエキスプレス が返品を受け付けてくれます。

 

 

国内旅行の補償

「利用付帯」旅行代金をSPGアメックスで決済した際の補償額

保険金の種類本会員本会員の家族家族カード会員家族カード会員の家族
傷害死亡・後遺傷害保険金最高5,000万円最高1,000万円最高5,000万円最高1,000万円

国内旅行については、傷害死亡・後遺障害保険金の項目について利用付帯のみの補償です。

こちらも利用付帯も海外旅行保険と同様、公共交通用具(電車やバス)をカード決済すれば利用付帯として適応されます!

 

SPGアメックスの魅力

SPGアメックスカードの豪華すぎる特典やお得な入会方法についてはこちらにまとめています。

 

SPGアメックスの魅力をすでに熟知されていてすぐに申し込みたいという方はこちらからお進みください。

 SPGアメックス紹介キャンペーン

紹介制度で申し込むと合計39,000ポイント獲得できます(公式サイトより6,000ポイントもお得)

紹介専用URLを添付したメールを1分以内に返信いたします

 お得に申し込む   

なお、マリオット未登録の方は マリオットの紹介 も同時にお申し込みできます(さらに10,000ポイント以上獲得のチャンス!)