【リッツ・カールトン大阪!お得な宿泊記】SPGアメックス無料宿泊特典、ランチ、朝食、駐車場も解説!

ザ・リッツ・カールトン大阪はどれくらい素敵なホテルなのかな?
やっぱり高いのかな?お得に泊まる方法はないかな?

本ブログはこのようなお悩みを解決いたします。

 

ザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊した体験記を公開

ザ・リッツ・カールトンなどのマリオットグループホテルに無料宿泊できるお得な方法を公開

新型コロナウイルス対策による宿泊の制限や影響なども報告

ポイントを使って無料宿泊した体験談も含めて解説していきます。
 

ザ・リッツ・カールトン大阪

ロケーション

梅田の繁華街に位置し、大阪湾の景色が楽しめる高級ホテル。大阪駅から徒歩 6 分、国立国際美術館から徒歩 11 分。

住所 530-0001 大阪市北区梅田2-5-25

大阪駅や梅田駅からは地下街でアクセス可能なので雨でも濡れる心配はありません。

地下での入り口がこちらになります。

 

ホテル紹介

あまり知られていませんが外観はこちらです。

エントランスには近くには高級車がたくさん停まっており、すでに高級感が漂ってました。

到着時には紳士のドアマンが寄ってきて荷物を運んでくれます。

中に入ると、綺麗なシャンデリアや落ち着きのあるホールがお出迎えしてくれます。

ここの右手側にレセプションがあります。

そして受付の脇には、なんと子供用のレセプションがあり、実際にこちらでお子様にチェックインをしてくれます。

奥に入ると待合の広場があり、チェックインをしている間に嫁さんにはこちらで待っててもらいました。

シャンデリアや壁画、大理石の床、アンティークなソファに、骨董品のような置物などの高級感に圧倒される待合です。

暖炉には実際に火が灯されており柔らかい暖かさがありました。

エレベーターやトイレに行くための通路にも壁画が飾られ、美術館のような豪華さがあります。

下の写真はどこかわかりますか?

実はこちら、エレベーターホールなんです。

「中世ヨーロッパの貴族の邸宅をイメージにしているリッツカールトンでは、エレベーターの機械的な雰囲気を隠すためにも工夫がなされている」とスタッフさんからお聞きしました。

エレベーターの扉にはうすエンジ色のミラーが施され、パッ見た感じではエレベーターには見えませんでした。

短いですが動画に撮ってみたのでよかったら見てください。

今回のお部屋の32階のエレベーターホールでは、エレベーターの扉は壁面に合わせて白地に統一されています。

シェンデリアが写真では光の塊にみたいになってしまってますが、素敵でした。

客室のフロアでも壁画が飾れており、床は絨毯になっていました。

 

ランチ

本当は、フランス料理を食べたかったのですが、宿泊した火曜日はフランス料理「ラ・ペ」の定休日でした。

フランス料理は次回に期待して、今回のランチはイタリア料理の「スプレンディード」。

コース料理の Pranzo Speciale(プランツオ スペチャーレ 5,600円)を頂きました。

前菜の帆立貝、イクラ、シチリア産ピスタチオ

ミネストローネ

タリアテッレ(ポルチーニ、サルシャチャ、ペコリーノトスカーノ)

嫁と私とで、選べるメインは1つずつチョイスしました。こちらは 「グリル ビーフタリアータ サツマイモ」

こちらのメインは「サーモン地中海風」  です。

デザートは、洋梨のタルト、ラズベリー、ピスタチオ、バニラアイスクリーム。そしてコーヒー。

食事代は   5,600円×2名 = 11,200円 ですが、SPGアメックスの保有者はマリオットのゴールド会員になるため、15%割引の特典を受けることができ 9,520円 に。

* ここに15%のサービス料と10%の消費税がかかり金額は 12,043円 となりました。

 

宿泊のお部屋  スーペリア・キング

今回の客室はスーペリア、キングです。家具の1つ1つに高級感が漂ってます!

32階のなので眺め良好です!大阪駅や梅田スカイビル、淀川がバッチリ見えます!

洗面所が2つもあるので、家族やカップルでも同時に使えますね。

写真左手に見えるバスタブの他に、シャワー室(写真に映ってません)とが別々にありました。

左のボディーローションはAsprey(英国王室御用達ラグジュアリーブランド)のものです。

他に、石鹸やシャンプー、コンディショナーなどもAspreyで揃えられています。

見た目からも高級感が漂うため、これらを使わず持ち帰り、メルカリでセット販売される方も多いですね。

リッツカールトンのロゴの入った水のペットボトルは無料です。

その水を用いて、エスプレッソマシーンでお好みのコーヒーを淹れることができます!

他のチップや、ワイン、冷蔵庫のソフトドリンクは有料で、庶民には手が出しにくい価格帯でした。

個人的には窓のそばのこのデスクがお気に入りで、ここでコーヒーを美味しく頂きました!

夜の夜景も素敵でした。

光の動きから、駅に電車が出入りするのが夜遅くまで見えました。

 

さて、SPGアメックスの特典として、空室があれば「より望ましいお部屋へのアップグレード」がされるのですが・・・。

「今回は空室がないためアップグレードできず申し訳ございません」

とチェックイン時に受付の方より連絡がありました。

もし、アップグレードされた場合、より眺めの良い部屋か、より高層の部屋になっていたのに・・・。残念!

 

さて、2021年3月下旬に私たちが宿泊したお部屋の料金ですが

マリオットの会員価格で 44,880円 になりますが、
(他のサイトで予約するより最安値で設定されています)

今回は、SPGアメックスカードの更新時にもらえる宿泊特典を利用したので代金は支払ってません。

ちなみに、上記は食事を含まない宿泊だけの代金です(部屋にかかる金額なので宿泊者が1人でも2人でも同じ金額です)
 

朝食

1階のイタリア料理の「スプレンディード」が朝食会場となっています。

本来はビュッフェのようですが、新型コロナ感染症対策のため、現在はテーブルまで持ってきてくださるセットスタイルになっています。

和食と洋食とが選べます。どちらも税込4,500円。

私は普段は和食派なのですが、アメリカンブレックファーストの方が雰囲気に合いそうなので洋食でお願いしました。

オムレツはトリュフオムレツをお願いしました。

全てを並べてみました。トリュフオムレツ、デザート、お野菜と種類が豊富!

パンもホクホクでした。

朝食は消費税やサービス料込みで 1人 4,500円。 マリオットのステータスによる割引はありません。 
 

限定特典

リッツカールトン大阪に宿泊した場合、マリオット会員限定の特典が4つあり選ぶことができます。

今回はグルメショップで 2,000円分 の買い物を選びました。

こちらのショップで、帰宅翌日の朝食をお土産として、買って帰ることにしました。

お釣りは出ないので2,000円を少し超えるくらいを買って、差額を支払うと一番お得ですね(せこい・・・)

実際は、ショップで支払うのではなく、一旦は部屋付になり、チェックアウトの際に精算されます。

3種類のパンとシュークリーム2つで合計 2,192円 なので、実際に支払った金額は 192円 になります。

家族で宿泊の際には、デザートとして購入して、部屋で食べるのもありかと思います。

また、4つの特典のうち皆さんなら、どれを選びますか?

 

プール&フィットネス

プール・ジャグジー、フィットネスを宿泊者無料で利用することができます。

旅行や子連れで宿泊の方はもちろん、仕事で宿泊の方でも時間に少し余裕のある方なら気軽に豪華に利用できるかと思います。

新型コロナ感染症に配慮し、多少の制限はあるものの朝7時から夜10時まで利用可能です。

20mの長さがあるので大人の方でもしっかりと泳ぐことができます。

また、水深が80cmのエリアもあるので小さなお子様でも利用できますね。

浮き輪の持ち込みはできませんが、アームヘルパーやビート板は無料で借りることができます。

泳ぐ際にはスイミングキャップの着用が必要となりますが、こちらも無料で借りれます。

水着を持参していなかった場合は、1着500円でレンタルもできます。

上の写真では見えにくいですが、左奥に室内ジャグシーがあります。

そして、プールから外に出たところにもジャグジーがあります。

開放感ある中で、そして桜を見ながらのジャグジーは格別でした。

左側に映っている桜の方から撮影したのがこちらです。

桜の木の隙間からジャグジーの湯気が見えます。

ジムは予想以上に広く、多くのマシーンやヨガコーナーがありました。

私は朝7時過ぎにジムを利用したのですが、すでに年配の方が2名もおられました。

スタッフの方にお話を聞くと、宿泊者の利用の他に、フィットネス会員の方の利用も多いとのことでした。

リッツカールトン大阪をフィットネス利用で通うなんて、お金に余裕のある方はなんて羨ましいことでしょうか・・・。

フィットネスの中には、プライベートロッカー、バス、サウナもありますが、そちらの利用は有料で 1,100円 が必要となります。

(撮影禁止だったので、そちらの写真はございません)

最後に、フィットネスにおける新型コロナウイルス対策をまとめておきます。

  • 利用時間が7時から夜10時まで
  • 利用の際には事前に連絡が必要(人数調整をしているため)
  • 施設の利用は2時間まで、土日祝日のプール利用は1時間まで
  • ロッカーの密を避けるためお部屋で着替えてくるように
  • マシンの人数制限あり
  • プールやサウナ利用では間隔をあけての利用
  • 15分ストレッチとパーソナルトレーニングが当面中止

 

駐車場

残念ながら宿泊者も、駐車代は有料となっており、ホテル敷地の地下駐車場に停める場合、1泊 2,100円 になっています。

ただ、周囲のコインパーキングの金額や、宿泊中に出入庫を繰り返しても追加料金はかからない点を考慮すると妥当な金額といえるかもしれませんね。

出入庫を繰り返す際には、チェックインの際にその回数を伝えておけば出庫の際に必要なパスカードが貰えます。

チェックインの際に伝えてなかったり、急遽出庫の必要が出た場合は、その都度フロントに連絡すれば必要枚数を貰うことができました。

お金に余裕のある方ならバレーサービスがお勧めです。

エントランスに車を付けると、あとはドアマンがあなたに代わって車を駐車してくれます。

このため、あなたも同乗者と一緒にエントランスからホテルに入ることができます。

また、駐車場所は地下の車庫ではなく、正面エントランスのすぐ横になります(防犯面も安心)

料金は1泊に付き5,400円。

ただし、マリオットのゴールド会員以上の方は3,100円となります(チェックアウト時に知りました)

SPGアメックス保有者の私は自動的にマリオットのゴールド会員になれるので、3,100円でバレーサービスを利用できます。

地下に停めても2,100円かかるので、プラス1,000円だけなら次回はバレーサービスを利用しようと思います。

さて、実は私が初めて行った際、周囲の高級車や、真摯に対応されているドアマンの姿に圧倒され、どこに停めていいのかわからず、同乗者ごと地下の駐車場に行ってしまったという苦い経験があります!

初めての人は戸惑うかもしれないので、念の為に写真を載せておきます。

バレーサービス利用者も地下駐車場利用者も、まずはメインエントランス前に駐車します。
バレーサービス利用者はそこで全員降りてホテルへ入ります。
地下駐車場利用者は同乗者を降ろし、荷物をドアマンへお願いした後、運転者だけが地下へ駐車しに行きます。
 
 

新型コロナウイルス対策

客室の清掃時には、スタッフは使い捨て手袋を着用し、電気のスイッチやドアの取っ手、電話、蛇口、リモコンなど、触れる機会の多い箇所のアルコール消毒を徹底してくださっているとこのことです。

他にも以下のような対策がなされていました。

①チェックイン時やレストランでの検温の実施

②アルコール消毒液の設置

③定期消毒の強化(ドアの取っ手、扉、椅子、エスカレーターの手すり、エレベーター内のボタン等、触れる機会の多い箇所)

④フロントや会計でのアクリル板やキャッシュトレイの設置

⑤レストランやフィットネスでの距離の確保や人数制限

利用者として感じるマイナス面は、朝食時に従来のビュッフェスタイルからセットスタイルに変わったことと、フィットネス利用の時間帯や人数などの制限が少しあることくらいでしょうか。

個人的な感想ですが、サービス面で大きなマイナスを感じることはなかったです。

むしろ、しっかり対策がなされている安心感を感じました。

 

今回の収支など

今回の費用

宿泊の部屋代 44,880円相当 

昼食代 12,043円

朝食代 4,500円

グルメショップ(お土産のパン代) 2,192円 

駐車場代 2,100円

合計 65,715円 相当

 

実際に支払った金額

宿泊は「SPGアメックスの無料宿泊特典」を利用したのと、グルメショップ代は2,000円分の特典が貰えたので、それらを除く費用の合計は、19,027円 になります。

 

SPGアメックスカードでお得になった分

宿泊代

カードの更新時に必ず貰える無料宿泊特典利用により部屋代  44,880円 分がお得に。

 

食事代が15%オフ

マリオットのゴールドステータス(SPGアメックス保有)によるランチ15%割引により 1680円がお得に。

宿泊代との合計 45,060円 分がお得になりました。

 

ポイント

今回かかった19,027円 をSPGアメックスで支払うと約3,420のマリオットポイントが付与されます。

また、ゴールドステータスによるホテルからのボーナスが約1,860ポイントが貰えます。

合計で 約5,300ポイントになります(この日のザ・リッツカールトン大阪には50,000ポイントで宿泊可能)

*SPG保有者やマリオットのゴールド会員でなければ、この支払いでポイント数はここまで貯まりません。

 

(アップグレード)

今回は叶わなかったので計上できませんが、もし、アップグレードして貰っていれば数千円以上のお得な経験になっていたはずです(以下は過去にアップグレードして貰ったときの写真です)

個人的には80%くらいの確率でアップグレードして貰っています。

 

リッツカールトンにお得に宿泊する方法

まずはマリオット会員になろう

「マリオットボンヴォイ」とはセントレジス・シェラトンなどの大型ホテルグループ「スターウッド」に、リッツカールトン、マリオットグループが統合された世界最大のホテルプログラムのことです。

会員のメリット

  1. レストランの食事やバーの利用で10%オフ(宿泊しない場合も適応)
  2. ホテル利用で貯まるポイント数が10%アップ
  3. 他のホテル検索サイトより最安値を保証するマリオット公式サイトから予約ができる

しかも、入会・年会費は無料です。また、会員になる際も紹介を受けて入会するだけでお得になります。

詳細はこちらを参考にしてください。

 

次にSPGアメックスカードを発行

SPGアメックスとは

「SPGアメックス」は、マリオットボンヴォイとアメリカンエキスプレスが 提携したクレジットカードです。

正式名称は、スターウッド プリファゲード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードです。

このカードを持つだけでマリオットのステータスがゴールドエリートになり、豪華な体験ができます。

  1. レストランの食事やバーの利用で15%オフ(宿泊しない場合も適応)
  2. ホテル利用で貯まるポイント数が25%アップ
  3. チェックアウトが午後2時まで延長可能
  4. 客室のアップグレード

さらに、SPGアメックスカードの更新時に無料宿泊特典(サーティフィケート)が付与されます(50,000ポイントまでのホテルに1泊できます)

 

2種類の無料宿泊も可能

カード更新時に無料宿泊特典が必ず貰える

SPGアメックスカードの年会費は 31,000円+消費税 がかかりますが、更新時に必ず無料宿泊特典が貰えるので、これだけで年会費の元が取れます。

*1年目は無料宿泊特典はございませんが、紹介による入会で39,000ポイント(最大49,000ポイント)獲得できます。

なお、無料宿泊特典が付与されるのは更新月の約2ヶ月後で、有効期限は1年です。

マリオットの宿泊に必要なポイントはカテゴリーごとに決まっています(時期によってポイント数は変動)

カテゴリー

オフピーク

スタンダード

ピーク

5,000

7,500

10,000

10,000

12,500

15,000

15,000

17,500

20,000

20,000

25,000

30,000

30,000

35,000

40,000

 6

40,000

50,000

60,000

50,000

60,000

70,000

70,000

85,000

100,000

 

国内のマリオットグループのホテルとカテゴリーはこちらから

カテゴリー3

フォーポイントバイシェラトン函館

 

カテゴリー4

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木もてぎ

フェアフィールド・バイ・マリオット栃木宇都宮

フェアフィールド・バイ・マリオット岐阜美濃

フェアフィールド・バイ・マリオットぎふ清流里山公園

フェアフィールド・バイ・マリオット岐阜郡上

フェアフィールド・バイ・マリオット三重御浜

フェアフィールド・バイ・マリオット京都京丹後

フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波

コートヤード・バイ・マリオット白馬

フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

モクシー大阪本町

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

 

カテゴリー5

ウェスティンホテル仙台

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

シェラトン都ホテル東京

モクシー東京錦糸町

アロフト東京銀座

ACホテル東京銀座

富士マリオット山中湖

伊豆マリオット修善寺

名古屋マリオットアソシアホテル

琵琶湖マリオット

コートヤード新大阪ステーション

シェラトン都ホテル大阪

コートヤード・バイ・マリオット大阪本町

モクシー大阪新梅田

南紀白浜マリオット

シェラトングランドホテル広島

カテゴリー6

キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道

シェラトン北海道キロロリゾート

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション

東京マリオットホテル

メズム東京、オートグラフ コレクション

ザ・プリンスさくらタワー東京、オートグラフ コレクション

軽井沢マリオット

ウェスティン都ホテル京都

ザ・プリンス京都宝ヶ池、オートグラフコレクション

大阪マリオット都ホテル

ウェスティンホテル大阪

W大阪(2021年3月16日オープン予定)

JWマリオット・ホテル奈良

オキナワマリオット リゾート&スパ

カテゴリー7

ウェスティン ルスツリゾート

ザ・リッツ・カールトン日光

ウェスティンホテル東京

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ

ザ・リッツ・カールトン大阪

セントレジスホテル大阪

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

ルネッサンスリゾートオキナワ

カテゴリー8

ザ・リッツ・カールトン東京

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町,ラグジュアリーコレクションホテル

東京エディション虎ノ門

ザ・リッツ・カールトン京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

ザ・リッツ・カールトン沖縄

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古

 

貯まったポイントとの交換でも無料宿泊が可能

毎日の決済などで貯まったポイントとの交換で無料宿泊をすることもできます。

例えば、オフピークの「ザ・リッツ・カールトン大阪」には、50,000ポイントがあれば無料宿泊できます。

電気代などの生活固定費や日常利用で50,000ポイント貯めるためには、約167万円の決済が必要です(100円=3ポイント)
*マリオットグループのホテル宿泊やレストランでの利用では約28万円の決済(100円=約18ポイント)

167万円は安い額ではないですが、月々の光熱費・電気代・通信代・ふるさと納税から日常の買い物を全てSPGアメックスで決済すれば約1年ほどで貯まるのではないでしょうか

更新時に貰える「無料宿泊特典」と「貯めたポイントによる無料宿泊」とで、1年に約2回、無料宿泊できることになりますね。

 

無料でお部屋のアップグレード

チェックイン時に空きがあれば、アップグレードして貰えます。

お得により素敵なお部屋にアップグレードされた時の喜びは格別です!

過去にアップグレードして貰えた際のブログがこちらです。

 

 

 

紹介による入会特典で一気に49,000ポイントも獲得できる

SPGアメックスの通常の入会特典では、入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で30,000ポイントが貰えます。

しかし、SPGアメックス会員からの紹介を受けて入会すると、通常より6,000ポイント増量の36,000ポイントがもらえます(ご入会後3か月以内にカード10万円以上利用が条件)

利用の10万円分を合わせると39,000ポイント!

また、SPGアメックス発行時に必要となるマリオットボンヴォイへの登録も会員からの紹介を受けて登録することで、宿泊数に応じて最大10,000ポイントを獲得することができます。

この分も合わせると最大49,000ポイント以上を獲得することも可能です。

紹介希望の方は下のボタンをクリックして返信用アドレスを入力頂けますと、友人紹介専用URLを添付したメールを5分以内に返信させていただきます。

なお、マリオット紹介も申し込みたい人はチェックを入れてください。同時に紹介させて頂きます。

紹介お問い合わせ

*アメックスの紹介プログラムは、相互に連絡取れることが条件となっていますのでアドレスが必要となります。
*当ブログでは正式な紹介方法に基づいていますので、確実に紹介の優遇が得られます。

 

お得とはいえ、クレジットカード(年会費31,000円税別)なので、発行を検討の際はご自身のライフスタイルに合うかじっくり考えられることをお勧めします。

こちらのブログも参考にされてください。

 

楽天リーベイツ経由で予約

ポイントや特典での宿泊ではなく、お金を支払って宿泊する場合、楽天リーベイツというサイト経由で、マリオット公式サイトからホテル予約するだけ、2.0%以上のポイントが還元されます。

キャンペーン時には還元率が3.5%にもアップされ、その際に10万円の宿泊代を予約した場合、3,500円分の楽天スーパーポイントが貰えます。

宿泊する際には何回でも利用できますので、積み重なると相当の節約になりますね。

「楽天リーベイツ」のページで、マリオットと検索するとマリオット公式サイトへ移動できます。

*ただし、楽天リーベイツを経由すると英語版のマリオットのサイトになります。ページ上部の「English」をクリックから日本語表示に変えることができます。

下のバーナーをクリックして(お友達紹介で登録)、30日以内に3,000円の買い物やホテル予約をすると500円分のボーナスが貰えます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

まとめ

ザ・リッツ・カールトン大阪には、圧倒されるほどの「高級感」や「丁寧なおもてなし」 がありました。

また、ホテルでの滞在目的にもよるが、新型コロナウイルスによる制限(マイナス面)は大きくなかったです。

そして、ザ・リッツ・カールトン大阪の滞在をより豪華に、そしてお得にする方法がこちらです。

    1. マリオット会員になる
  1. SPGアメックスを発行する(マリオットのホテルに毎年1回以上宿泊する方は年会費を確実に上回る特典を受けられる)
  2. ホテル予約の際には楽天リーべイツを経由 *ポイントや特典での予約は対象外

せっかくのザ・リッツ・カールトン大阪ですので、より豪華に、そして少しでもお得に、素敵な時間を過ごされることを祈っております。

 

 SPGアメックス紹介キャンペーン

紹介制度で申し込むと合計39,000ポイント獲得できます(公式サイトより6,000ポイントもお得)

紹介専用URLを添付したメールを1分以内に返信いたします

 お得に申し込む   

なお、マリオット未登録の方は マリオットの紹介 も同時にお申し込みできます(さらに10,000ポイント以上獲得のチャンス!)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

良かったら応援のクリックをお願いします
  ☟☟☟    
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ  

ランキング内の他の人の素晴らしいブログもご覧になれます。