「ANAプレミアムメンバー」魅力の特典とメリット!ステータスのための条件とは?

 

ANAプレミアムメンバーはどんなサービスが受けられるの?<
出張で国際線の利用が多いけど、海外でも有効なのかな?

そのような悩みにズバリお答えします。

ANAプレミアムメンバーの特典を紹介!

ANAプレミアムメンバーになる方法を徹底解説!

プラチナ会員のステータスを一生維持する方法も紹介!

 

 

ANAプレミアムメンバーサービスとは?

ANA便に多く搭乗した人だけが享受できる特別サービスのことです。

1年のご搭乗実績に応じて、3つのステイタスに分かれています(特典は下の表)

特典ブロンズプラチナダイヤモンド
ANA SUITE LOUNGE
ANA LOUNGE◯ (*1)
特待航空券の予約・空席待ち◯ *国際線のみ
優先チェックインカウンター
手荷物受け取りの優先
手荷物許容量のご優待◯ *国際線のみ◯ 
専用保安検査場の利用
優先搭乗
アップグレードポイント◯ ◯ 
マイル有効期限の延長

*1    マイル か アップグレードポイント利用

プラチナ会員以上になると、優先チェックインやANAラウンジ利用、優先搭乗、手荷物の優先受け取りなどのサービスが提供されます。

何でも優先され、待つ時間が短縮された分をANAラウンジで快適に過ごせるので、より優雅な旅になります。

そして、このサービスは特待航空券で搭乗する場合も享受できます。

プレミアム会員のステータスの有効期限は1年間しかないため、ランク維持のためには毎年たくさんの搭乗が必要となります。

しかし、一度手にしたプラチナ会員のステータスを一生維持する方法もあります(詳細は後述)

 

ANAプレミアムメンバーの特典

ここでは、プラチナ会員・ダイヤモンド会員の魅力的な特典を主に解説していきます。

特待航空券の優先

プレミアムメンバー専用サービスデスクが利用でき、特待航空券が取りやすくなります。

理由はプラチナ会員以上にのみ開放される特待席があるためです。

また、国際線特待航空券の空席待ち予約も優先してもらえます。

一般会員が先に予約待ちをしていても、後から申請した上級会員の方が優先されます

このため、第1希望の日時や便で搭乗できる可能性があがります。

*ダイヤモンド会員は、国内線特待航空券の空席待ち予約も優先してもらえます。

 

ANAラウンジが利用できる

国内線利用時の出発前に、ANAラウンジで優雅な時間を過ごすことができます。

ANAラウンジはクレジットカード会社が運営するラウンジ(カードラウンジ)とは全く別物です。

ANAラウンジは保安検査の通過後にあるので、搭乗時刻の直前までゆったりできます。

また、一般的にカードラウンジと比べて、広く開放的で窓からANA航空便が見ることができます。

国内線ANAラウンジがある空港
羽田、新千歳、仙台、小松、伊丹、関西、岡山、広島、松山、福岡、熊本、鹿児島、那覇

ソフトドリンクはもちろんアルコール類も飲み放題です。

ダイアモンド会員なら、「ANAスイートラウンジ」を利用できます。

さらに限られた人しか利用できない上質のラウンジで、国内線のラウンジでも軽食が提供されます。

国内線ANAスイートラウンジがある空港
羽田、新千歳、伊丹、福岡、那覇空港

 

国際線のANAラウンジではドリンク以外にも軽食も無料で提供されます。

海外の空港では、スターアライアンス加盟航空会社のラウンジを利用できます。

例えば、ロンドンのヒースロー空港ではカナダ航空、シンガポール航空の専用ラウンジが利用できます。

料理も充実、シャワー室も完備されています。

 

全てに「優先」され、時間の短縮&ゆったりできる

空港では待つことや並ぶことが多いですが、全てに優先してもらえます。

優先チェックインカウンター

繁忙期などでも待つことなく搭乗手続きや手荷物を預けることができます。

特に、小さい子供を連れての旅行の場合は本当にありがたいです。

優先チェックインカウンター(PREMIUM CHECK-IN)が利用できる空港
羽田、成田、伊丹、関西、神戸、新千歳、名古屋、福岡、那覇、仙台、小松、岡山、広島、松山、熊本、宮崎、鹿児島

ダイヤモンド会員は、羽田空港では SUITE CHECK-IN を利用できます。

専用保安検査

写真右がカウンターで、写真左の奥に保安検査があります。いつも空いていて待ち時間が短縮されます。

優先搭乗

機内持ち込みの荷物が多い場合など、早めに搭乗できると荷物の場所を確保できます。

また、子どもを連れている時にはサッと入れると助かりますね。

国内線

まず係員のサポートが必要な乗客、そしてダイヤモンド会員に続き、プラチナ会員の搭乗となります。

乗客のほとんどがGroup3・4なので、基本的に搭乗が開始すると待つことなく搭乗ができます。

 

国際線

国際線も同様に、まず係員のサポートが必要な乗客、そしてダイヤモンド会員、ファースクラスの乗客に続いて搭乗できます。

手荷物優先受け取り

預け荷物の受け取りも優先されます。

 

アップグレードポイント

1月~12月の間に貯めたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントされる特別なポイントです。

例えば、プレミアムポイントを50,000ポイント貯めた場合は、翌年に20ポイントのアップグレードポイントが付与されます。

このアップグレードポイントの主な使い道は3つあります。

  1. 座席のアップグレード
  2. ANAラウンジの利用
  3. ANA SKYコイン への交換
座席のアップグレード

国内線ではプレミアムクラスへ、国際線ではビジネスクラスやファーストクラスへアップグレードできます。

国内線  普通席 → プレミアムクラス (4ポイント)

国際線

国際線エコノミー→ビジネスビジネス→ファースト
欧米路線10ポイント20ポイント
リゾート・東南アジア・南アジア路線8ポイント16ポイント
東アジア路線6ポイント
オセアニア路線10ポイント

 

ANAラウンジの利用

プラチナ会員以上では、同伴者1名以上までANAラウンジを利用することができます。

ただし、同伴者が2名以上で利用したい場合は、アップグレードポイントやマイルでの支払いが必要となります。

国内線では3歳以上、国際線では2歳以上が同伴者扱いとなるため、アップグレードポイントを使えば家族みんなで利用できます。

ANAラウンジ利用に必要なポイントは次のようになっています

 ANAラウンジANAスイートラウンジ
国内線2ポイント2ポイント
国際線3ポイント4ポイント

*ブロンズ会員の方も、アップグレードポイント支払いでANAラウンジを利用できます。
*ANAスイートラウンジはダイヤモンド会員のみ利用できます。

 

ANA SKYコイン への交換

1ポイント=1,000 SKYコイン

として交換することができます。

20コイン全てを SKYコイン に交換すると 20,000 SKYコイン(2万円相当)になります。

 

フライトボーナスマイルのアップ

フライトボーナス積算率が上記のようにあがるため、搭乗で貯まるマイル数がアップします。

 

もう1つのステータス

ANAのステイタス取得で自動的にスター アライアンスのステイタス取得となります。

  • プラチナ会員・ダイヤモンド会員  →  スター アライアンス・ゴールド
  • ブロンズ会員 →  スター アライアンス・シルバー

スターアライアンスは加盟航空会社28社、世界中で1,100カ所以上のラウンジを有します。

プラチナ会員以上ならスター アライアンス・ゴールドとなり、ANAと同様のサービスを世界中で受けることができます。

 ゴールドメンバーシルバーメンバー
優先チェックイン 
手荷物許容量のアップ 
空港ラウンジ 
ゴールドトラック(専用保安検査) 
優先搭乗 
優先手荷物受取 
優先空席待ち予約
優先空席待ち(当日空港にて)

 

ANAプレミアムメンバーになるには?

ANAプレミアムメンバーになるためには、とにかく飛行機に乗り続けることが必要です。

SFCを申請できるプラチナ会員になるためには。1〜12月までの1年間に 50,000プレミアムポイント を貯める必要があります。

対象のフライトは、ANA便、スターアライアンス便です。

ただ、プレミアムポイントの半分はANA便である必要があります。

 

プレミアムポイントとは?

プレミアムポイントはANAプレミアムメンバーを決めるためのポイントで、マイルとは全く別のものです。

  • ANA運航便、スター アライアンス加盟航空会社運航便への搭乗のみで貯まります
  • 毎年1月1日にはリセットされるので、翌年に持ち越されることはありません
  • 搭乗した本人にのみ貯まり、家族で合算することもできません

プレミアムポイント数は以下の式で算出されます。

区間基本マイレージ

ご搭乗区間ごとに定められたマイル数です。

予約クラス・運賃種別ごとの積算率

搭乗した便の予約クラス・運賃種別によって積算率が 30〜150% と変わります。

簡単に言えば、高い料金を支払ってくれた人には多くのプレミアムポイントを付与し、割引率の高い料金で購入した人には少ないプレミアムポイントを付与する、ということです。

予約クラスとは、国際線では「ファースト・ビジネス・プレミアムエコノミー・エコノミークラス」の4種類あります。

国内線では「プレミアムクラス・一般クラス」の2種類です。

運賃種別は、正規料金か割引料金かによって分けられます。

詳細は プレミアムポイント

路線倍率
国内線2倍
国際線(ANA便のアジア・オセアニア・ウラジオストク路線)1.5倍
その他の国際線(スターアライアンス便含む)1倍

 

搭乗ポイント

搭乗ポイントとは、値段の高い座席やクラスで搭乗した場合に付与されるボーナスポイントです。

国内線

プレミアムクラス、普通席のANA VALUE、ビジネスキップ、株主優待割引400ポイント
ANA VALUE TRANSIT200ポイント
普通クラスの割引運賃0ポイント

国際線

ファーストクラス400ポイント
ビジネスクラス400ポイント
エコノミークラス(正規運賃)400ポイント
エコノミークラス(割引運賃)0ポイント
ANAプレミアムポイントシミュレーション に、出発地や目的地、利用運賃などを入力するとプレミアムポイントは簡単に調べることができます。
 

SFC会員はステータスが一生続く

ブロンズ会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員のステータスの有効期限は1年限りです。

したがって、ランク維持のために毎年たくさんの搭乗が必要となります。

しかし、飛行機に乗り続けなくてもプラチナ会員のステータスを一生涯、維持できる方法があります。

それは、スーパーフライヤーズカード(SFC)を申請し、SFC会員になることです。

SFC会員もANA上級会員の1つで、プラチナ会員に近いステータスです。

SFCを持ち続ける限りは、プラチナ会員とほぼ同等のサービスを受け続けることができます。

つまり、SFCの年会費さえ払い続ければ、ANAのプラチナ会員、スターアライアンスのゴールド会員のステータスを一生涯維持できるということです。

そして、そのSFCを申請できるのは、プラチナ会員 か ダイヤモンド会員の時だけです。

この理由から、「SFC会員になるためプラチナ会員を目指す」という方々が多くおられます。

SFC会員になるためプラチナ会員を目指すことは、SFC修行とも呼ばれています。

SFC完全解説!メリット・修行にかかる費用の節約術・おすすめの国内線ルートとは?2020年版

 

 

まとめ

  1. 1年のご搭乗実績に応じて、プレミアムメンバーが決定される
  2. 充実したサービスが提供されるのはプラチナ会員以上
  3. プラチナ会員の時に申請しSFCを手に入れればステータスを一生維持できる

出張回数が多い方なら自動的に毎年プラチナ会員以上になれるかもしれません。

一方、誰でもSFC会員になれば生涯、極上のサービスを受け続けられます。

そう考えると、一生のどこかでSFC修行をするのも良いかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次は、最終回「 ANAプレミアムメンバーの魅力とメリット 」についてお伝えします。

SFC完全解説!メリット・修行にかかる費用の節約術・おすすめの国内線ルートとは?2020年版

 

あわせて読みたい

ANAマイルのお得な貯め方!陸マイラー初心者が日常で実践すべき3点とは?2020年版