【ホテルザ三井京都】宿泊ブログ!ランチ・夕食、ラグラジュアリーコレクションで至福の優雅さ!

1603年(慶長8年)、徳川幕府によって築城された歴史ある二条城。

その世界遺産の目の前にある三井家ゆかりの地に建つ「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション」に宿泊してきました。

開業は2020年11月3日。

そして、2022年には、世界一流のホテルやレストラン・スパの格付けを行う「フォーブス・トラベルガイド」において最高評価である5つ星を獲得しています。

当ホテルは、リッツカールトンやシェラトンなども加盟する世界最大のホテルグループ「マリオットインターナショナル」に加盟しています。

管理人
このため、ホテル会員(マリオットボンヴォイ)のステータスに応じた特典や、提携するアメックスカードでの割引、を受けることができます。

 

 マリオットアメックス紹介キャンペーン

このカード特典(お部屋の無料アップグレード/食事やバー15%オフ/チェックアウトの延長)でホテル滞在が豪華になりました!

紹介で申し込むと、公式サイトより最大「6,000ポイント」多く獲得できます! 

紹介お問い合わせ

紹介専用URLを1分以内に自動返信します。

*詳細は 「マリオットアメックス!特典・入会手順」 👈

マリオットボンヴォイの紹介キャンペーンの併用でさらにポイントアップ!

 

ホテル・ザ・三井京都

エントランス

300年以上の歴史がある梶井宮門をくぐると京都の寺院の雰囲気が漂ってきます。

エントランスを入ると美しい中庭を望むロビーが広がります。一気に期待が高まります。

レストランやバーへの廊下も素敵です。

モダンなホテルと和との融合が素敵でした。紅葉が進むともっと綺麗だろうなと感じました。

こちらは二条城側からの外観です。外観から高級感が漂ってました。

 

お部屋(ガーデンルーム)

中庭に面した「ガーデンルーム」に宿泊しました。

窓からはお庭を眺めることができます。

管理人
一番ベーシックな部屋での予約でしたが、私がマリオットボンヴォイのプラチナステータスということで、お部屋の無料アップグレードをしてもらえました。

シンクは2つあり、家族や恋人で宿泊しても使い勝手が良いです。

バスローブやパジャマ、スリッパは肌触りが良く心地よかったです。

基本設備

  • ミニバー
  • ミネラルウォーター
  • コーヒー・紅茶・日本茶
  • セーフティボックス
  • 靴磨きサービス
  • ターンダウンサービス
  • ルームサービス(24時間)

アメニティ

  • 今治産スーピマコットンの客室タオル
  • パジャマ・バスローブ・スリッパ
  • 日本人調香師によるオリジナルバスアメニティー
  • バスソルト・バスピロー
  • ドライヤー
  • 体重計

●テクノロジー

  • 大型液晶テレビ(55インチ)
  • 多言語テレビ放送
  • 備え付きマルチアダプター
  • BOSE社製Bluetooth スピーカー
  • デュアルキーパッド付コードレス電話機
  • Wi-Fi 無料接続

テーブルには、ウエルカムお菓子が用意されていました。チョコもマカロンも上質な味でした。

高級感漂うお茶やネスプレッソは無料で利用することができます。

ミニバーには有料のワインやソフトドリンクが用意されています。

アメニティーは一通り揃っていますが、気になったのがヘチマスポンジ。世界でも有名らしいです。

浴室は広々とした大理石。大人2人が足を伸ばしてゆっくりできる大きさでした。

ターンダウン時には、ベッドにパジャマ、両サイドにペットボトル、そして、抹茶リップバームが置かれていました。

部屋から見えるライトアップされた中庭も素敵でした。

 

レストラン FORNI 

ランチ 11:30 – 14:30(ラストオーダー)です。

中庭に面したレストランで、ランチを頂きました。

ランチコースの「モデラーレ」、「ディベルティート」をお願いしました。

ホタテのカルパッチョとキャビア

黒毛和牛サーロイン

管理人
会計時には「マリオットアメックス・プレミアムカード」の支払いで15%オフになりました。

 

レストラン 都季

都季でのフレンチは17:30〜20:30。

シグネチャーコース(12品 18,500円)をチョイスしました。

フォアグラ田楽  

料理ごとに最適な美酒を楽しめるワインペアリング(6酒  11,000円)も格別でした。

カウンター席では、目の前で料理し提供してくれます。

管理人
こちらも「マリオットアメックス・プレミアムカード」の支払いで15%オフになりました。

都季での詳細はこちらにまとめています。

 

朝食

朝食は7:00〜10:30で、会場はレストランFORNIです。

1名あたり別途3,200円の追加でお部屋で食べることも可能(インルームダイニング)。

セットメニューは以下の4つ。

アメリカンブレックファスト 6,100円

コンチネンタルブレックファスト 4,500円

ヘルシーブレックファスト 4,500円

和朝食 6,100円

和朝食をチョイス。銀鱈西京焼、国産牛のすき焼き、湯葉豆腐など、朝から豪華でした。

食事中に焼き上がったクロワッサンを運んできてくれます。サクサクして美味しかったです。

管理人
マリオット・ボンヴォイの「プラチナステータス」以上なら、特典で2名分が無料になります。

詳細はこちらにまとめています。

 

アフターヌーンティー

「THE GARDEN BAR」で、アフタヌーンティーを戴きました。

2部制:12:00〜、14:30〜

料金:2ドリンクで6,100円 (プラス600円でフリーフロー)

TWGの紅茶やカクテルを飲みながら、スイーツを堪能!

詳細はこちらにまとめています。

 

サーマル スプリングスパ

公式サイトより引用(撮影禁止のため)

サーマルスプリングの源泉は敷地の真下約1,000mにある天然温泉です。

スパの両サイドにはソファーシートや、タオル、ミネラルウォータが用意されており、ゆったりできます。

管理人
水着の着用が必要ですが、受付で無料で借りることもできます(フリーサイズのみ)
 

利用時間  午前7時〜午後11時(最終受付 午後10時30分)

3歳以下の子供の利用不可

4歳から15歳までの子供は、保護者同伴で10時〜16時の間で楽しめます

子供の水着の貸し出しはなく、受付での購か、持参が必要

 

フィットネス

本格的なマシーンが完備されています(公式サイトより引用)

ヨガや筋トレなど、画像でのトレーニングも可能です。

トレーニングウェア、シューズ、ソックスの一式を無料でレンタルできます。

利用時間  午前7時〜午後11時(最終受付 午後10時30分)

*16歳未満は利用できません。

 

お抹茶の振る舞い

ロビー横にある「茶居」で、お抹茶の振る舞いを体験しました。

さて、茶道流派は武者小路千家です。

管理人
武者小路千家は、千利休からの家督を継いだ本家の表千家に対し、分家である裏千家と併せて、三千家といわれています。

畳に正座ではなく、テーブルに椅子のスタイルでの体験なのでリラックスできます。

膝の弱い方や、外国の方にも参加しやすいと感じました。

管理人
深い抹茶の味がしました。渋さはなく飲みやすい感じでした。

飲む際には、左手で器を持って、右手で軽く2回まわして戴きます。

実は、先生の話に聞き入りすぎて撮影前に飲み始めたため、量が少し減っています。笑

戴いたお菓子は「黒豆のオペラ」

通常は和菓子の提供ですが、ホテルの開業2周年を祝って、洋菓子の要素を取り入れた今だけの期間限定だそうです。

お抹茶と菓子とのセットで2,500円(15分程度)

 

エリートメンバー特典

ホテル利用者は、ホテルプログラム「マリオットボンヴォイ」に無料で会員登録でき、ステータスに応じた特典を享受できます。

プラチナエリート以上

お部屋の無料アップグレード(空き状況に応じて・スイートも対象)

16時までのレイトチェックアウト

ウエルカムギフト(FORNIでの朝食無料 or ボーナス1,000ポイント)

管理人
朝食無料は同伴者1名も対象となります。約12,000円にもなるのでありがたいですね。

ゴールドエリート

お部屋の無料アップグレード(空き状況に応じて)

レイトチェックアウト

 

マリオットアメックスで「豪華&さらにお得」

「マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード」が宿泊をお得で豪華にします。

管理人
年会費実質無料で、下記の恩恵を受けることができます!

【マリオットアメックスプレミアムカードの主な特典】

  1. 無料宿泊特典(初年度は入会特典ボーナス)
  2. 豪華なゴールドエリート特典
  3. 食事・バー15%オフ
  4. 驚異的に貯まるポイントで宿泊やマイル交換
  5. 空港ラウンジ無料(同伴者1名も)

入会初年度は「入会ボーナスポイント」、2年目以降は「無料宿泊特典」によって年会費相当の宿泊ができます。

今回の宿泊も貯まったポイントでの宿泊と無料アップグレード(ホテルザ三井京都)

ランチ・ディナー・バーなどが15%オフ(ホテルザ三井京都)

夕食のフレンチでは、15%オフで「5,160円」の割引。

さらに、約4,500ポイントも貯まりました(約4,500円相当)

管理人
「プラチナエリート」に昇格できれば、朝食2名分無料・お部屋のアップグレードでスイートルームも対象・ラウンジ無料に!

ラウンジでの飲食無料(ウエスティンルスツリゾート)

6,100円の朝食2名分が無料(ホテルザ三井京都)

特典の詳細 「マリオットアメックス入会ガイド !特典・入会手順を徹底解説」 👈

 

 マリオットアメックス紹介キャンペーン

このカード特典(お部屋の無料アップグレード/食事やバー15%オフ/チェックアウトの延長)でホテル滞在が豪華になりました!

紹介で申し込むと、公式サイトより最大「6,000ポイント」多く獲得できます! 

紹介お問い合わせ

紹介専用URLを1分以内に自動返信します。

 

ホテルの基本情報

住所〒604-0051 京都府京都市中京区二条油小路町284
電話075-468-3100
カテゴリー8
客室数161
レストラン・FORNI(イタリアン)
・時季(フレンチ)
・結一(YUI /
日本料理)
ラウンジTHE GARDEN BAR
アクセス

・地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩3分
・地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 2番出口徒歩10分
・京都駅からホテルまで車で約15分

 

マリオットのカテゴリー:8

カテゴリー最高の8です。

宿泊に必要なポイント数

オフピーク:70,000ポイント
スタンダード:85,000ポイント
ピーク:10,000ポイント

 

全客室

客室
デラックス ☜ 予約した部屋
プレミア
ガーデン 👈 当日宿泊した部屋
ニジョウ
デラックス スイート
エグゼクティブ スイート
ガーデン スイート
ニジョウ スイート
onsen スイート

 

駐車場情報

一般料金:  1,200円/1時間

宿泊者料金:1泊1台につき4,000円

駐車場制限:高さ1.9m、横幅1.95m長さ

門の前でスタッフさんに車を預ける形式になります。チェックアウト時はこのようにスタンバイしてくれます。

管理人
近隣の1,000〜2,000円台で停めれるコインパーキングに停めるのもアリかもしれません。

 

 

まとめ

・高級感の中にも京都の和が散りばめられており、優雅な時間を過ごせる。

・スタッフの方々のおもてなし感が格別。

・館内でスパや、フィットネス、お茶体験なども楽しめる。

・マリオットアメックスカードで、レストラン・バー15%オフ。

・プラチナステータス以上で朝食無料。

管理人

優雅すぎて帰りたくなりました。雪景色の冬や、桜咲く春などに、また訪れたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 マリオットアメックス紹介キャンペーン

このカード特典(お部屋の無料アップグレード/食事やバー15%オフ/チェックアウトの延長)でホテル滞在が豪華になりました!

紹介で申し込むと、公式サイトより最大「6,000ポイント」多く獲得できます! 

紹介お問い合わせ

紹介専用URLを1分以内に自動返信します。

*詳細は  「マリオットアメックス!特典・入会手順」 👈

 

【合わせて読みたい】