家電はビックカメラ!家具は楽天市場やニトリ!新生活で驚異的に節約&マイルを貯める裏技!

作成;2018年3月23日  最終更新;2019年5月21日

f:id:mile-got:20180303074848j:plain

春ですね。
春は転勤や進学に伴い、引っ越しや一人暮らしを始める方も多いと思います。

また、新たな家族を迎えての新生活や新居でスタートされる人もいるかと思います。

実は、新生活に必要な家具・家電の買い方を工夫するだけで、驚異的に「節約」もしくは「マイルを貯めること」ができるんです(マイルの魅力・威力ついてはこちらから)。

 

必要な家具・家電の代金は人によって様々ですが、仮に家具10万円・家電10万円を購入したとしましょう。この時に

1万円近くを節約 または 8,000マイル以上を貯める 裏技があるんです。それは、

モッピーというポイントサイトを経由して、家電は「ビックカメラ.com」で、家具は「楽天市場やヤフーショッピングやニトリ」で購入(カード決済)することです

これは、ビックカメラでの商品購入で貰えるビックポイントや、ニトリでの商品購入で貰えるポイントとは全く別物です。

これらのポイントをちゃんと貰った上で、さらに1万円近くの節約やお得にマイルを貯める方法を紹介します。

 

 

モッピー(ポイントサイト)とは

モッピーというポイントサイトを経由してビックカメラやニトリで買い物するだけで、モッピー のポイント(1ポイント=1円)が貰えます

このポイントは換金することも、ANAやJALのマイルへの交換も可能です。

初めてモッピーを聞いた方や、ポイントサイトの仕組みや安全性を知りたい方はこちらをご覧ください。  

 

お得な節約術の詳細

この記事で紹介する節約術の概要を下の表にまとめました。家電10万円、家具10万円を購入した際のお得分です。
下の表には、ビックカメラやニトリで貰えるポイントは載せていません。

f:id:mile-got:20190508104552p:plain
*ビックカメラでもらえるポイントはJALマイルに交換可能で、それを含めると合計8,260マイルとなります(詳細は後述)

 

家電は「ビックカメラ.com」

モッピー内に下記のビックカメラ.comの広告があります。「ショップへGO」をクリックすると、ビックカメラ.comのサイトに移動するので後は通常の買い物をするだけです。

f:id:mile-got:20180208081400j:plain

*モッピーのポイント還元率は日によって変動します。

例えば、ビックカメラ.comは2.7%の還元率ですが、モッピーのプリペイドカード(無料;後述)を持っているだけで還元率が0.5%も上がり、3.2%の還元率となります。

10万円の商品購入で、100,000×0.032 = 3,200円 相当のモッピー のポイントが貯まります。

還元率1%の楽天カードでカード決済するとさらに1,000円 相当の楽天ポイントも貯まり、合計4,200円の節約となります。

 

モッピーポイントは約80%のレートでマイルに交換できるので、マイルで貯めたい人は、この3,200ポイントを2,560マイルに交換できます。

また、還元率1%のANAやJALカードで10万円を決済すると1,000マイルが貯まるので、合計3,560マイルになります。

 

さらに大量にマイルを貯めたい人は、10万円の購入で通常付与されるビックポイント10,000をJALマイルへ交換すると2,500マイルになります。

ビックカメラで商品を購入すると貰えるビックポイント(通常ポイント率10%)は、JALカードで決済した場合はJALマイルに交換可能。

これも合わせると、10万円の商品購入でなんと6,060JALマイル(マイル還元率6%)が貯まります!

ビックポイントをJALマイルへ交換するためには事前に、「JAL&Bicジョイントサービス」を申し込む必要があります。
詳細は JALマイレージバンク - JAL&Bicジョイントサービス

また、モッピーポイントからJALマイルへの交換率80%は、スカイボーナス適応で算出しています。

ビックカメラ店舗ではJALカードのWAONカード支払いでも、同等に近いマイル還元率で購入できます。詳細は ビックカメラショッピングマイル - JALマイレージバンク

 

 

家具は「楽天市場」・「Yahooショッピング」

同じように、モッピーから楽天市場Yahooショッピングに入ります。

f:id:mile-got:20190514192659p:plain

Yahooショッピングや楽天市場で「ニトリ」と検索するとニトリの商品が購入できます。

ニトリは、ビックカメラ.comのように独自の通販サイトがないためこの手順になります。

モッピーからのポイント率が1.5%、さらに楽天ポイントや、Tポイント貯まります。

また、楽天市場やYahooショッピングには、ニトリ以外にも多くのインテリ家具店があり、そちらでもお得に購入できます

ちなみに、私はエア・リゾームという店をよく使っています。

 

楽天市場なら楽天カードで購入すると常に3倍のポイントが貰えます。さらに、「5と0のつく日に購入」すると楽天ポイントが2倍多く貯まります。

ヤフーショッピングなら「5のつく日に購入」するとTポイントが5倍貯まります。

さらに、ソフトバンクやYモバイルのスマホや携帯を利用している人は、もともと10倍や5倍のTポイントが付与されますね。

さらに、5か0のつく日に、モッピー 経由の楽天ショップから10万円のニトリ商品購入で、6,500円の節約となります。

内訳は、楽天カード決済で3,000円相当、5と0のつく日の+2,000円相当、モッピーポイント100,000×1.5=1,500円相当。

マイルと貯めたい人は、このモッピー ポイントが1,200マイルへと交換できます。

 

ヤフーショッピングの場合は、5のつく日にモッピー 経由で同様に購入します。決済はYahooカードで行うとお得です。

Tポイントの付与率はスマホ契約種類によって変わりますが、5千~1万5千円相当になります。モッピー ポイントは1,500円相当です。

 (モッピーへお得に入会したい方はこちらクリックください。)

 

楽天ポイントをANAマイルへ

通常の楽天ポイントは公式サイトから500ポイント=250ANAマイル へと交換可能です。

しかし、今回もらえる通常の楽天ポイントは2,000ポイントだけです。よって、交換で貯まるのはANAの1,000マイルとなります。

したがって、モッピー からの1,200マイルと合わせると合計2,200マイルとなります。

 

残りの3,000ポイントは期間限定であるため、有効期限が数週間と短く、さらにマイル変換もしにくいという少し使いにくいものです。

期間限定ポイントは失効する前にショッピング代や生活費に充てましょう。

上の表の家具のマイルの欄が「2,200マイル+3,000円」となっているのはこのことです。

 

Tポイントをマイルへ

通常のTポイントは使用最終日からの有効期限が1年、マイルへの交換は公式サイトから500ポイント=250ANAマイルへと使い勝手の良いものです。

しかし、今回もらえるTポイントのほとんどが期間固定Tポイントであるため、有効期限が数週間と短く、さらにマイル変換もしにくいという少し使いにくいものです。

別のショッピングに使う予定がある方はそちらにも使えますね。

 

ただ、使う予定のない方やマイルにうまく換えたい方は、この期間固定Tポイントをマイル交換する裏技ルートがあります。

その方法は、①ヤフオクでドッドマネーを購入し、②ドットマネーをJALマイルへ変換する方法です。

ニトリで10万円購入で期間限定ポイントが8,000円分付いた場合、下の例では5,000ドットマネーが購入でき、それは2,600マイルにもなります

ヤフオクでの購入でもモッピーのポイントが付与されるので、必ずモッピーを経由しましょう。

 

①ヤフオクでドッドマネーの購入

f:id:mile-got:20180303092442j:plain

ヤフオクでは期間固定Tポイントが使えます。また、金額に応じたドットマネーが出品されているので便利です。

 

②ドットマネーをJALマイルへ変換

f:id:mile-got:20180303092627j:plain

ドットマネー上から簡単にマイルへ交換できます。
ドットマネー - 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換

 

楽天カードやANA/JALカードはお持ちですか?

楽天カードやYahooカード、ANAやJALカードをお持ちでない方はこの機会に発行を考えてはいかがでしょうか?

  • 現金で購入するよりポイントやマイルがしっかりと貯まります。
  • 楽天カードやYahooカードは年会費無料です。
  • ANAやJALカードは初年度年会費は無料です。翌年から年会費が2,000円ほどかかりますが、カード継続で2,000マイルが貰えるので年会費の元は取れます。
さらに、これらのカード発行もモッピーを経由するだけで数千円相当のポイントが貰えますので、これから発行する人はお得に発行しましょう。

 

また、ANAカード発行される方は以下の発行術でさらにお得になります。

3重もお得なカード発行術!ANAカード紹介キャンペーンで最大15,500マイル♪マイ友プログラム - マイル職人

 

 

なぜモッピーか

ポイントサイトは多くありますが、今回の買い物ではモッピーが圧倒的に貯まります

モッピー のメリットは3つ

  1. ビックカメラ.comのポイント率が他のポイントサイトよりずば抜けて高い
  2. プリペイドカード発行しておくことで、ヤフーショッピング・楽天ショッピングのポイント率が1.5%となる(他のポイントサイトは1%)
  3. 入会キャンペーンにより友人紹介で登録し利用するだけで1,1000円ポイント(880マイル相当)がもらえる

 

モッピーのお得な登録方法

公式ホームページから通常に入会してもボーナスは一切ありません。お得に入会する方法はモッピー会員からの紹介で入会することです。

モッピー の紹介入会による最新のキャンペーン&条件をクリアしボーナスを即ゲットする方法をまとめました。*以下の記事からもモッピーへお得に入会できます。

  

登録は次の手順でお進みください(2~3分あれば完了します)

  1. 下の「紹介で登録する」をクリック
  2. 立ち上がるホームページにある無料会員登録をクリック
  3. スマホ会員になる方は空メールを送信をクリック  /  PC会員になる方はメールアドレスを入力して送信
  4. モッピーから送付されてくるメール記載のURLをクリック(迷惑メール拒否設定しているなどでモッピーからのメールが届かない場合は、「moppy.jp」を受信できるように設定しましょう
  5. プロフィールを入力します ①ニックネーム(本名は不要)、②電話番号(本人確認SMSに必要)、③パスワード、④性別、⑤生年月、⑥都道府県、⑦未既婚、⑧秘密の質問と答え(ポイント交換で必要)
  6. 次にモッピーからSMS(ショートメール)で送られてくるSMS認証の番号を入力し送信すると完了

登録ページが立ち上がったら、そのまま進んでください(別ページへ移動すると友人紹介が成立せずポイントがもらえない場合もあります)

     紹介で登録する

 

モッピーは株式会社セレスが運営し、2005年に立ち上げてからセキュリティーのトラブルもなく評価と会員数を増やし、現在会員が500万人と言われています。

登録に電話番号とアドレスは必要ですが、氏名や口座などは登録しなくてよいので、万一の時に起こりうる不利益も大きくないと考え、私は登録しました。

ちなみに性別や年齢なども事実を登録しましょう。

虚偽の場合、登録はできても換金の際に換金先の本人との情報が合わないために、ポイント交換できなくなる場合もあります。

さあ、「蒔かぬ種は生えぬ」、「思い立ったが吉日」です。

 

 

高額利用を予定の方へ

結婚などで新生活を始める場合など、家電と家具を一式揃えると相当な額になりますよね。

幸せなことですが、お財布には痛いですよね。

ただ、この高額出費を大量マイルに変える方法があります。

もし、3ヶ月間で60万円近く利用しそうなら、年会費7,000円かかりますがANAアメリカンエキスプレスカードを発行すれば、入会キャンペーンで約4万マイル以上を一気に貯めることができます

*興味がある方はこちらからご覧ください。

 

 

他のおススメのポイントサイト

 新生活では職場でもプライベートでも、食事会や外食の機会が何かと増えるかと思います。

「ファンくる」と言うポイントサイトを利用すると、外食で節約&マイルを大量に貯めることもできます

興味ある方はこちらもぜひご覧ください。 

  

まとめ 

f:id:mile-got:20190521014104j:plain

本記事が、少しでも節約に貢献できるなら幸いです。

みなさまの新生活が素敵なスタートを迎えられることを願っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

こちらから、当ブログのランキング順位をご確認になれます。
  ☟☟☟     ☟☟☟
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ   

ランキング内の他の人の素晴らしいブログもご覧になれます。