【ファンくる2022年】使わなきゃ大損…節約&マイルも貯まる!外食モニター徹底ガイド!

ファンくるの外食モニターって私にもできるかな・・・

本ブログでは、このようなお悩みをズバリ解決いたします。

 

実際にやってみた実録、登録から謝礼を受け取るまでの手順、ファンくるの魅力を徹底解説します。  

 

ファンくるの魅力を十分に知っていて、今すぐ入会されたい方は、以下のバーナークリックからお得に登録できます。

10月末までの登録で4,000R(400円相当)が獲得できます。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

ファンくるとは

ファンくるは登録・利用無料で、グルメクーポン「ぐるリザ」なども手がける株式会社ROIが運営するポイントサイトです。

外食モニターや商品購入で、Rポイント(10Rポイント=1円)がもらえ、お小遣い(副収入)にすることも、マイルに替えて飛行機に乗ることもできます。 

1ヶ月で10万円のポイントバックされている人もいます。

ROIとファンくるについての詳細です。

運営会社

株式会社ROI(アールオーアイ) 

創業

2004年8月26日(設立 2017年5月15日)

本社住所

東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F

資本金

1億円

取引銀行

りそな銀行

社長

益子 雄児

ポイント

10R =1円 で換金・交換が可能

有効期限

取得した日から180日間

換金手数料

あり。ただしげん玉との併用で手数料無料

換金制限

制限なし

友達紹介

通常は1人につき300円

会員数

100万人以上

 

お得な外食モニター

外食後、簡単なアンケートに答えるだけで飲食代の20~100%の謝礼金がもらえます。

例えば、2万円の飲食をした時に、1万円が謝礼金として返ってきます。つまり、このサービスで飲食代の節約(もしくは大量マイル)になるんです。

謝礼金100%の場合なら、飲食代が完全に還元され実質タダです。

しかも店舗は下記のように全国各地にあります。

 

登録方法

当ブログからの登録と利用で、限定ボーナス4,000ポイントがもらえます。こちらからお得に登録できます。

 

申し込みから謝礼まで!簡単! 

外食モニターの説明イラスト

  1. 気に入ったお店を選びます
  2. 選ぶとその場で当選結果(=利用できるか)がわかります
  3. 飲食(=モニター体験)をします
  4. サイト上で写真・レシート・簡単なアンケートの提出
  5. 謝礼ポイントを受け取ります(提出から通常7日程度)

この手順をご覧ください。

www.youtube.com

 

お店の選び方

まず、トップページで「グルメ」をクリックし、都道府県、エリアを選びます。

エリアごとの店が表示されますので、気にいった店の画像をクリックします。

①この店なら飲食代金の50%(上限5,000円まで)が謝礼金になります。

②応募条件にふさわしいか確認します。

③提出物を確認します。ほとんどがアンケートと来店証明書(レシート)と撮影画像(ビールや料理など指定されます)

④ファンくるでは、アンケート内容を事前に見ることができます。

これでOKなら、③の下にある「応募に進む」をクリックして完了です。

ちなみに、少人数なら還元率の高い案件がお得です。大人数なら上限が高い案件がいいですね。

 

実際のモニター

予約時には電話をかけ、電話対応についても確認します。

来店時は、普通に店に入ります。スタッフに気づかれてはいけませんが、普通にしていればまず大丈夫です。

案件で指定された数枚の撮影が必要ですが、今の時代、料理をスマホで撮影しても違和感はないです。店の雰囲気や料理、スタッフ対応も確認します。

お酒が入り気持ち良くなっても、レシートは絶対になくさないようにしましょう。

 

資料の提出

レシートと撮影画像は、帰りの電車でやってしまいます。レシートはスマホで撮影してアップすればOKです。

アンケートは慣れてくれば15分ほどでできます。帰路が長く元気な方は帰り道でもできます。

 

ファンくるの魅力

  1. 節約の切り札
  2. 日本国内件数が豊富
  3. アンケートが簡単!
  4. 何度も利用できる
  5. 翌月モニター先行応募サービス
  6. キャンセル待ち制度

節約の切り札 

上記の、土間土間で、1万円分を飲食すると5,000円相当のポイントが還元されるので、実質の飲食代が5,000円になります。

サラリーマンやOLさん、学生さんの節約の切り札となり、ふところに優しい!

また、女子会やママさんがランチ会で利用する店も対象にあるので使えますね。

 

日本国内件数が豊富

 外食モニターのあるポイントサイトの中でも、ファンくるの件数はNo.1。さらに、都会だけでなく日本国内中に多数あります。

近所のあの店も利用できたり、旅行先のお店でも利用できたりします。

 

アンケートが簡単!

 ファンくるは、「飲食後のアンケートが簡単」です。多くが、店、料理、スタッフに関する内容です。

質問のほとんどが「満足・普通・もう1歩」などの選択形式であったり、店の雰囲気など短文での回答ばかりです。長文の回答はないので気楽にすぐにできます(慣れてくると15分程度)。

 

何度も利用できる

通常ポイントサイトでの高額案件(カード発行など)は新規利用のみです。2回目以降の利用ではポイントは無効です。

しかし、ファンくるの外食モニターは何度も利用可能なので、安定した節約と収入源となります。

 

翌月モニター先行応募サービス(3,000R必要)

翌月のモニターに先行応募できるので、行きたいお店に当選する確率も上がりますね。

応募しても当選しなかった場合には、有料の300円相当のポイントはかかりません。

また、当選しても条件などが合わなくなった場合は、当月1日の23時までにキャンセルすれば300円相当のポイントは返却されるので安心ですね。
 

 

キャンセル待ちサービス(3,000R必要)

「いつも人気で応募できないが、絶対行きたいお店」がある場合や、「枠が空いたら知らせてほしい」時に、キャンセル待ちサービス(すぐに連絡がくる)があります。

このサービスがあるのは、ファンくるだけです。有料ですが、たった300円相当のポイントです。1度の外食で楽勝に回収できるので、非常にありがたく私は利用しています。

 

 

お店での注意点

割引クーポンとの併用できない

ぐるなびやホットペッパーなどの割引クーポンとの併用が禁止されています。クーポンを使うと、謝礼金は支払われないので絶対に注意しましょう。

なお、クレジットカードでの支払いは大丈夫です。 

 

スタッフの名前

アンケートの項目に、「対応の良かったスタッフ名を教えてください」がよくあります。

名前がなくても特徴の記入で大丈夫ですが、名前を控えていると時間が短縮できますね。私は、飲みの場で記憶する自信がないので、スマホにメモしています(笑)

ファンくるポイントの注意点

ファンくるで貯まったRポイントの有効期限は180日間です。

一番の注意点は、「ポイント取得後に、ファンくるを継続して利用したり、ポイントを獲得していても有効期限は延長されない」ということです。

多くのポイントサイトでは、有効期限までに新たにポイントを獲得すれば有効期限が延長されますが、ファンくるはされないので、定期的にポイント交換しましょう!

 

プレミアムでさらにお得に!

実はファンくるには、あまり広告されていないプレミアム会員があります。登録するとプレミアム向け限定サービスを利用できるようになります。

プレミアム会員特典一覧

限定枠の高額謝礼や緊急お得情報を電話で連絡してくれます。プレミアム会員といっても登録・年会費無料です。絶対お得ですね。

 

さらにプレミアム会員はプロモニターに参加することができます。

プレミアム会員のプロモニターについて

1店舗に1名だけしかモニター実施のない店でモニターになることができるため、アンケートの項目が増えますが、その分、高額謝礼となります。

 

紹介でも貯まる!

お友達紹介制度

あなたが「ファンくる」のメリットを友人などへ伝え、紹介することで、あなたにも紹介を受けた人にも3,000Rポイント(300円相当)がプレゼントされます。

お友達がファンくるに入会した時点であなたに3,000Rポイント! お友達は外食モニターを完了した時点で3,000Rポイントが付与されます!

 紹介方法は、トップページの「お友達紹介」のアイコンクリックから紹介用のページに記載されています。

紹介方法は、「メール」、「Facebookでのシェア」、「ツイート」、「ブログ・HPで紹介」のいずれかです。

友人以外の人にも広く紹介するには「ブログ」が有効です。

「ブログ・HPで紹介する」をクリックすると表示されるバナー(紹介用URL)をブログに貼り付けるだけでOKです。

後は、多くの人に見てもらえるような記事を書けば準備万端です。

ブログでの紹介がうまくいくと以下のように紹介ポイントがどんどん入ってきます。紹介で入って頂いた方には感謝です。

お友達紹介の報酬結果

紹介キャンペーンの詳細

  • 紹介ポイントが付与されると、別途メールで連絡いたします。
  • ポイント付与は月末締めの翌日15日までに付与いたします。
  • お友達のどなたが登録されたかは非公開となりますのでご了承ください。

ポイント対象外となるケース

  • ご家族、友人が下記のいずれかに該当した場合は、ポイント付与の対象外となりますのでご注意ください。
  • 紹介メールやSNSに記載された専用アドレス以外からの新規登録の場合
  • 既にご家族、友人がファンくるに会員登録されている場合
  • 同一人物が複数登録していると判断された場合
  • 過去に退会済みの方が再登録された場合
  • 毎月20人以上のご家族、友人が登録されている場合(21人目以降はポイントが付与されません)
  • 携帯認証が完了していない場合
  • 会員登録後3ヶ月以内に提出がなかった場合
  • フィーチャーフォンからの登録の場合

 

現在の当ブログのお友達紹介制度

昨年夏にファンくる運営事務局から当ブログに連絡がありました。

それは、「多数紹介されているブログ限定」の特別企画というもので内容は

  1. 紹介で新規登録する人は外食モニター完了で500円相当もらえる
  2. 紹介する側は紹介してもポイントは貰えないが、入会者が外食モニターを1回利用する度に200円相当が貰える(登録から1年間)。

というものです。この特別企画を採用しないか?という連絡です。

紹介で登録してくれる人は500円も貰え、1年以内に2回以上外食モニターを利用してくれれば、元々の紹介制度の300円よりも高額のポイントを私も貰えると考え、当ブログでは即採用しました。

ここ最近の結果を公表しますと、5月が16人、6月が10人が当ブログの紹介でファンくるに入会してくれています。

お友達紹介での加入人数の図

そして、2019年6月分の紹介ポイントが、8,777円となりました(本当に感謝です)。

お友達紹介で貯まったポイント数

皆さんもこれから、ファンくるの「外食モニター」で節約すると同時に、紹介でも貯めていきませんか?

 

お得に入会する

「ファンくる」にお得に登録する方法はファンくる会員からのお友達紹介で入会することです。お友達紹介では通常3,000ポイントが貰えますが、当ブログからの紹介では5,000Rポイントがプレゼント(入会+モニター完了)されます。

以下のバーナークリックからお得に登録できますので、よかったらご利用ください。

f:id:mile-got:20180821213350j:plain

 登録の詳しい手順について知りたい方や、確認しておきたい方はこちらにまとめていますのでご覧ください。  

 

なお、入会ボーナスが貰える時期は以下の通りです。

  1. 1月に会員登録し、1月に飲食モニターを実施(応募〜来店〜提出物の提出)し、1月中にモニターが完了した場合、ポイント付与は3月1日
  2. 1月に会員登録し、1月に飲食モニターを実施(応募〜来店〜提出物の提出)したけど、2月中にモニターが完了した場合、ポイント付与は4月1日
  3. 1月に会員登録し、2月に飲食モニターを実施(応募〜来店〜提出物の提出)し、2月中にモニターが完了した場合、ポイント付与は4月1日

 

 

換金・マイルへの交換

ファンくる交換ルート2020年ベスト版がこれです。

RealPayはファンくるのポイントを換金するための中継点のようなイメージです。ファンくるからRealPayのポイントへの交換は瞬時に行えます。

 

換金方法

  1. ファンくるトップページ上部の「マイページ」をクリック
  2. ページ内左下にあるポイント交換「ドットマネー」をクリックをクリック(初めてドットマネーを使う場合はドットマネーへの登録が必要)
  3. ドットマネー口座番号、秘密の質問を記入し「確認する」をクリック。これでドットマネーへの交換ができました。
  4. 最後にドットマネーのサイトで「マネーをつかう」をクリックし、「銀行振込」を選択すると完了!

手数料無料で換金が完了します

ドットマネーへの交換はリアルタイム(一瞬)で完了しますが、ドットマネーからの出金には5〜7営業日がかかります。

 

ANAマイルへの交換方法 交換率75%

まず、ファンくる →  .money (ドットマネー) → TOKYUポイント  へ交換します。

  1. ファンくるトップページ上部の「マイページ」をクリック
  2. ページ内左下にあるポイント交換「ドットマネー」をクリック
  3. ドットマネー口座番号、秘密の質問を記入し「確認する」をクリック

交換手数料がかからず、リアルタイムで(一瞬で)交換が完了します。

 

次に、.money (ドットマネー) → TOKYUポイント → ANAマイル へ交換しますが、この交換にはTOKYUカードが必要となります。

TOKYUカードは 正式名  ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード は年会費は初年度無料(2年目から2,000円)で、これがないとANAマイルには交換できません。

ファンくるからANAルートまでの交換の詳細を図でわかりやすくこちらにまとめています。 

  

JALマイルへの交換方法 交換率50%

マイル還元率が50%まで下がるためオススメ度は低いです。

各ポイントサイトのホームページ上部にある「交換」をクリックから簡単に行えます。

 

換金やマイル交換に必要な準備をお得に

  • 「ドットマネー」の登録
  • 「TOKYUカード」の発行
  • 「Gポイント」の登録

これらが必要です。このうち、「TOKYUカード」の発行と「Gポイント」の登録は、紹介によりお得に申込めます

まず、TOKYUカードはANA公式サイトから普通に申し込めますが、それは大損です。

お得な発行方法がありますので、ぜひご利用ください。 

 

次に、Gポイントについてはこちらのバーナークリックから立ち上がるページからの登録完了で、50ポイント(50円相当)が貰えます。

Gポイント

 

会員100万人の声(口コミ)

f:id:mile-got:20190709120532p:plain

*個人の感想であり感じ方には個人差があります。

 

 

まとめ

これからの外食は「ファンくる」で決まり!

「節約やマイルが貯まる」といったお得感があると、楽しいお食事の時間がさらに楽しくなりますね。 

登録費や年会費無料なので、すぐに利用する予定がなくても、登録だけでもしておくと「いざ」という時にすぐ便利ですよ〜♪

 

以下のバーナークリックからお得に登録できます。

f:id:mile-got:20180821213350j:plain

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらから、当ブログのランキング順位をご確認になれます。
  ☟☟☟     ☟☟☟
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ   

ランキング内の他の人の素晴らしいブログもご覧になれます。